東日本大震災・避難者支援
情報提供サイト

私たちは今ここに

全国の避難者・被災者の皆さまの生活再建と移住・定住・帰還を
サポートするために、国・自治体の支援施策やNPO・企業等が
実施している支援活動の情報を提供いたします。

TOPページ > 避難されている皆さまへのお願い

避難されている皆さまへのお願い ~「全国避難者情報システム」等の適切な届出について~

避難された方の所在地等の情報は、避難先及び避難元の県や市町村が、皆さまへ情報提供等を行う際の重要な情報です。
避難されている皆さまにおかれましては、「全国避難者情報システム」*等の届出を適切にされますよう、改めてお願いします。

特に、既に「全国避難者情報システム」等に届出済みの方におかれましては、以下のようなケースにつきましても、改めて届出をお願いいたします(住民票の異動とは別に届出が必要です)。

届出に関する詳細につきましては、下記「全国窓口一覧」の避難先の市町村窓口へお問い合わせください。(過去の届出についてご不明な場合も、当時届出をした市町村窓口へお問い合わせください。)

もし、お知り合いの避難者の方で届出をされていない方、引っ越し等で避難先や避難元からの情報提供が届かなくなり困っている方がいらっしゃった場合、届出先について、避難先の市町村窓口をご紹介いただきますようお願いいたします。

*「全国避難者情報システム」について

全国窓口一覧

ページの上部へ戻る